6月23日(火)全国アドボカシー協議会さんの研修を受講しました

6月23日、全国アドボカシー協議会から2名が来園され、全職員が研修を受けました。

最初に、講師さんの自己紹介があり、「アドボカシーの意義・目的」、「権利擁護・児童福祉行政に関する現状」、「子どもの多様性と理解」などについて講義を受けた後、4つのグループに分かれてグループワークを行いました。

グループワークでは、それぞれが自己紹介を行い、ウェルビーイングカードを使用した自己紹介、自分のお気に入りについて話し合い、話し合いの後半では自分や社会、つながりについての意見交換、全体での意見発表を行いました。

最後に、講師の方から「今日のまとめ」、「子どもたちにとっての「安心・安全」な場所とは」、「子どもの権利」「今後の研修」についてのお話を伺い、研修を終えました。

講師の2人は、研修後も園生たちと遊んだり、話をしたりして交流される姿もありました。

次回研修は8月中を予定しています。